請求書の発行や督促業務をアウトソーシングし、業務負荷を軽減!

御社の顧客層について教えてください。

フラワーギフトのため30代後半の女性のお客様がメインではありますが、自社でこだわった商品を取り揃えることにより、花好きの方からそうでない方まで、幅広くご購入いただいています。社内にデザイナーがおりますので、ホームセンターや他店には無いオシャレな商品を提供しております。また全国の農家さんと提携しているため、新しく出たばかりの品種や、鮮度のいい商品を販売できることも強みとなっております。

ジャックス・ペイメント・ソリューションズの後払い「アトディーネ」を検討することになったきっかけや目的について教えてください。

もともとは自社で後払いを行っておりましたが、督促業務を社内で行うことが負荷となっていました。また、お支払いまでの期限を短くしていたことから、請求書が有効期限切れになってしまったというお客様からのお問い合わせも多く、請求書を何度も再発行することも大きな負担となっておりました。

導入前に比較した他社後払いサービスはありますか?また、「アトディーネ」を導入いただいた決め手は何だったのでしょうか?

数年前に社内のシステムをリプレイスした際に後払い決済会社の利用を検討したのですが、その際は手数料等が合わずに、切り替えは行わないという判断になりました。しかし数年経ち、働き方改革を進めるにあたり、業務負担を減らすことが会社の課題として上がりました。その際にジャックス・ペイメント・ソリューションズ社から提案を受け、タイミングや担当者の熱意があったことなどから、アトディーネを導入することに決めました。

「アトディーネ」導入後の効果について教えてください。

負担が掛かっていた、督促業務や請求書再発行業務がほぼ無くなり、期待通りの効果が出ています。
また、アトディーネとはAPIで連携しており、与信時に画面が切り替わる事がなく、お客様が離脱する懸念も少なく安心しております。

「アトディーネ」を導入するにあたって、不安に感じていたことはありますか?
また、実際に導入いただいた後はどのように感じられていますか?

自社後払いからアトディーネへ切り替えるタイミングがECサイトの繁忙期と重なり、予定通りリリースできるのか懸念しておりました。
しかしシステムベンダーとジャックス・ペイメント・ソリューションズの担当者が、アトディーネの実装だけでなく、業務負荷が軽減できるよう積極的に動いてくれたことで、3社でスムーズにリリースおよび稼働を実現することができました。

どのようなお客様が後払いを利用されていますか?

お世話になった方へプレゼントとしてお花を贈りたい、という方にご利用いただいています。クレジットカード決済の方も多いですが、それに次いで多いのが後払い決済利用のお客様です。

アトディーネへの要望や、改善を期待することを教えてください。

導入したばかりなので、今は物足りない点は出ておりません。ただし、フラワーギフトということもあり、いくつかのお送り先にまとめて購入するお客様もいらっしゃいます。そういったお客様の対応にも今後相談に乗ってもらえるとありがたいです。

今後の株式会社千趣会イイハナ様のビジネスの展望について教えてください。

現在、対法人様向けの商品(胡蝶蘭)の販売を強化しております。個人のギフトも大事ですし、ビジネスギフトもとても重要です。そういった部分でも他社との違いを出し、質のいい商品をお届けできるように自社の強みをさらに強化していきたいと考えております。その大きな金額になるビジネスギフトの部分でも、アトディーネを利用できるようになればと考えています。

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