アスクル株式会社(LOHACO)様

中小企業向けのオフィス用品、現場用品の通販サービス「ASKUL」、大企業向けのオフィス用品・現場用品の一括購買サービス「SOLOEL ARENA」、大企業グループ向けの間接材購買ソリューション「SOLOEL」、毎日使うものを低価格・スピーディーにお届けする個人向け通販サービス「LOHACO(ロハコ)」などのサービス・プラットフォームを展開する東証一部上場企業。

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与信スピードが圧倒的に速い、カードを持たないお客様の声に応えた

カードを持たないお客様にも、気軽に購入してもらうため後払いを導入

フューチャープラットフォームアーキテクチャプロダクト本部統括部長 上村謙介氏

2012年10月に、毎日使うものを低価格・スピーディーにお届けする個人向け通販サービス「LOHACO」を立ち上げましたが、当時から社内で決済についての課題は持っていました。当初のお支払方法は、カード決済のみだったのですが、「LOHACO」のお客様層は、女性が多いので、主婦でカードを持っていないお客様や、初めて購入するサイトでカード情報を入力することに不安を持っているお客様もいらっしゃいました。そこで、代金引換(代引き)決済を導入しました。しかし、今度は配達に合わせて現金を用意するのが面倒だというご意見をいただいたため、お客様からの要望も多かったコンビニ支払い(後払い決済)を2015年6月に導入しました。

お客様を待たせない、圧倒的な与信スピードが決め手に

もともとジャックスグループ様とお取引があったので、そこからご紹介いただいたのがきっかけです。 当社の展開するECサイトの中でも「LOHACO」が扱う商品は安価な日用品が中心ですので、 お客様が手軽に使える決済方法が必須でした。 更に、アトディーネは、確認ボタンを押した後の判定結果が即時(数秒)で返ってくるので、 他社の後払いサービスに比べて与信がダントツに速かったことも選んだ理由の一つです。 日用品の購入で、お客様を数分待たせるのはありえないと考えていたので、10秒以内で判定結果が出る手軽さが非常に良かったです。 導入を検討した当初は、ジャックス・ペイメント・ソリューションズ様がアトディーネをスタートさせたところだったので、 若干実績面での心配はありました。しかし、実際に導入してみて上記で述べたようにスピード感が圧倒的に速く、また、その他にも課題は発生しなかったので、 非常に良い結果がでました。

日用品購入でのコンビニでの先払いは、お客様にとって不便

「LOHACO」は、日用品など“毎日使うものがすぐに届く”というのがコンセプトなので、お客様に先払いしてもらうという考え方は当社にはありませんでした。もしお客様がコンビニで先払いするのであれば、コンビニで購入するはずです。また、与信結果が10分後に返ってくるような後払いも合いません。すぐに結果がわかるという手軽さが必要でした。

導入した結果、お客様も便利になりカードに次ぐ決済手段となり、売上アップに直結

お客様からも「コンビニ支払い(後払い決済)できないのですか?」という問い合わせはなくなり、何よりもお客様が買えなくなるという状態にならなくなったのが非常に大きいですね。現在、「LOHACO」のお支払方法の中では、カード決済に次いでコンビニ支払い(後払い決済)が2位です。コンビニ支払い(後払い決済)は手数料が発生するので、手数料の発生しないカードを持っている人が、コンビニ支払い(後払い決済)を好んで利用するということはあまり考えにくい。そのことからコンビニ支払い(後払い決済)は、売上へのアドオンであると理解できます。

満足度は99%、導入時のサポート体制もよかった

サービス導入時の構築や立ち上げに関してネガティブな要素は特にありませんでした。システム面でも運用面でもトラブルなくリリースできました。リリース直後に見えた運用上の課題もありましたが、運用開始後、短期間で問題を克服できました。それ以降、問題は発生していません。サービスが止まってしまったということもなかったので、是非このままのクオリティで続けてほしいと思います。リスク面では、商品代金はアトディーネから立替払いされているので、金銭的な損失がなくなりました。満足度でいうと99%です。残りの1%は更に安くなれば当社としては有難いなと思います(笑)。

今後、お客様の不安をなくすため払込用紙を商品に同梱して発送するようにしたい

コンビニ支払い(後払い決済)は、お客様が注文した商品が届いてから1~2日後に商品と別に払込用紙が郵送で届くので、届かないと心配になるなど、そのタイムラグを気にするお客様もいらっしゃいます。可能ならば、商品と一緒に払込用紙を同梱できるのが一番安全でよいなと思います。

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健康コーポレーション株式会社(RIZAPグループ)様

「定期購入」のお客様にも対応でき、スタッフが本来の業務に集中できるようになった

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