ジャックスグループの後払い決済サービス「アトディーネ/ATOdENE」

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後払い決済サービスの導入で代引き決済の持ち戻り問題が解消!

B.B.T.様でお買い物をされているお客さまについて教えてください。

当社は、野球用品を中心としたECサイトを運営しています。30代~40代の方が中心で、ご自身で野球をされている方だけではなく、お子さんが野球をされている方にもご利用いただいています。

後払い決済サービス導入のきっかけについて教えてください。

ECサイトを立ち上げた時は、クレジットカード決済と代引き決済の支払い方法があれば問題ないと思っていましたが、立ち上げ後に「後払い決済サービスは代引き決済を凌駕する」という話を耳にしました。
その話を聞いた際は半信半疑でしたが、代引き決済を利用している方の持ち戻り対応の業務負担が大きかった為、代引き決済の利用を減らし、業務負担を減らせるならと思い、後払い決済サービスを導入しました。

他社の後払い決済サービスから「アトディーネ」へと切替えていただいた決め手は何だったのでしょうか?

後払い決済サービスを「アトディーネ」へと切替えた大きな理由は、利用限度額の高さです。
当初利用していた後払い決済サービスは、利用限度額が5万円よりも低い金額となっていた為、上限金額を超えた方は代引き決済をご利用されていました。
「アトディーネ」の営業担当者から、上限額については掲載されている5万円で利用可能と提案を受け、元々利用していた受注管理システムとアトディーネが連携しており、すぐに利用できるといった環境でもあったため、切替えを決めました。

「アトディーネ」導入後の効果について教えてください。

当初の導入目的であった代引き決済をご利用される方の持ち戻り問題を解決する事ができました。これまでは、荷物を受け取られていない方に対して、電話での連絡や手紙を郵送し、受取りの依頼をしていました。
「アトディーネ」導入後、ほぼすべての商品で後払い決済サービスを選択できるようになりましたので代引き決済を選ぶお客さまは減りました。
後払い決済サービスが代引き決済のシェアを奪っているので、持ち戻りにかかる業務負担が減り、スタッフも本来の業務に集中することができるようになった為、業務効率化を図ることができました。
ECサイトを運営している方で後払い決済サービス未導入の方には、ぜひ後払い決済サービスを導入するようにおススメしたいです。

後払い決済サービスはどのような方が利用されていますか?

主に、インターネットでクレジットカードの番号を入力する事に抵抗のあるお客さまが、後払い決済サービスを選択し、お買い物をされています。
他には、野球チームで取りまとめて練習用品を購入するお客さまにもご利用いただいております。
その際、先払いでは商品が届く前に集金をする事に抵抗がある方もいらっしゃいますし、きちんと商品が届くのかと不安になる事もあると思います。そのような方が商品の到着後に支払いができるという安心感から、後払い決済サービスを選ばれています。
また、リピーターの方も多いので一度後払い決済サービスをご利用された方は、利便性を感じ、継続してご利用いただいております。

今後のB.B.T.様のサービス展開について教えてください。

今後も、型番商品の販売だけではなく、刺繍を入れるなどの付加価値をつけて野球用品の取扱いシェアを伸ばしていきたいと考えています。
元々は、練習用品を売る事が好きで始めましたので、練習用品の販売に力を入れてシェアを増やしていきたいです。
また、野球の練習用品は他のスポーツでも利用できますので、潜在的なマーケットが多くあると思っています。
練習をする事で得られる効果を伝えながら練習用品のシェアを拡大し、売上を伸ばしていきたいと思っています。

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