ジャックスグループの後払い決済サービス「アトディーネ/ATOdENE」

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後払い決済導入でお客様の利便性の向上と、業務効率化を実現。

バーンリペア様の提供されているサービス内容について教えてください。

当社は主に、戸建て住宅・集合住宅を中心に、傷ついた内装建材(床・ドア・アルミサッシ等)を交換するのではなく、部分的に手を加えて美観の回復を行なう、「リペアサービス」を提供しています。その他、住宅のアフター定期点検や、維持・管理にまつわるメンテナンス、小規模な施工サービスなど、主に既存住宅向けにサービスを提供しており、その中で「後払い決済サービス アトディーネ」を利用しています。

リペア前
リペア後

後払い決済の導入を検討したきっかけについて教えてください。

もともと導入していた決済は、事前の銀行振込とその場で現金をお支払いただく方法の二種類だけでした。銀行振込は、お客様からすると事前にお振込みいただく必要があるため、手間と時間を要するのと、当社にとっては受注したサービスの見積りとお振込みいただいた金額との相違や、発注をされたお客様の名義確認を行なう必要があるなど、多くの業務的な負担がありました。また、現金にてお支払いただく場合は、お客様からすると手元に現金をご用意いただく手間がかかってしまうのと、当社にとっては現場でサービスを提供する技術者に入金カード、領収書、つり銭の用意など負担がかかっており、これらの問題を解決するための決済手段として後払い決済の導入を検討いたしました。

後払い決済で「アトディーネ」をご採用いただいた
決め手となったものは何だったでしょうか?

営業本部 業務部 アフター施工オペレーション課 川内氏

後払い決済の導入にあたり複数社の比較検討を行っていました。その中から「アトディーネ」を採用したポイントは大きく2つあります。
まず1つ目は決済方法がわかりやすかったことです。当社のサービス提供完了後に、お客様がコンビニエンスストアで手軽にお支払いが可能な決済方法だったため、お客様への説明がしやすく、お客様にとってもわかりやすい決済方法だと思いました。
2つ目は企業としての知名度の高さです。当社以外の企業から請求書が届くことに不安を感じる方が多いことが想定されました。「ジャックス」という企業名は多くの方が認識していると思いましたので、お客様に安心してご利用いただくためにジャックスグループの提供する後払い決済を採用いたしました。

アトディーネ導入後の効果について教えてください。

管理部 黄氏

営業部としては、先ほど申し上げました現金をその場で集金する作業にかかる負担を減らせたということです。
加えて申し上げますと、現金集金の場合、お客様のご用意がなく集金できなかった場合には、改めて伺ったりするなど、イレギュラーが発生した場合に非常に大きな業務負荷となっていました。「アトディーネ」の導入により、この負担が減り、技術者が修復作業のみに専念できるようになったことが大きな導入効果です。

管理部としては、入金の管理作業が軽減されたたことが一番大きな効果だと思います。現金集金の場合、入金履歴と領収書で消込作業を行ないますので、作業負荷が大きなものでした。また銀行振込の場合、お客様の名義と振込名義が異なっているケースもあるので、技術者に経緯を確認するなど管理部門にとどまらない業務負荷が発生することも珍しくありませんでした。

採用決定から実際の運用開始まではいかがでしたでしょうか?

担当者が「アトディーネ」のシステムを簡単に利用出来るのか?これが一番大きな懸念事項でしたが、実際に運用を開始してみると操作が簡単でしたので、すぐに慣れ、後払い決済を積極的に案内することができるようになりました。

今後のバーンリペア様のサービス展開について教えてください。

現在提供しているリペアサービス、アフター定期点検、維持・管理にまつわるメンテナンス、小規模な施工サービスを発展させていくだけでなく、住み替え・建て替えまでに目を向けた建物の一生涯に寄り添うライフサイクルサポート企業として、高品質かつお客様にとって負担の少ないワンストップサービスを展開していきたいと考えています。

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