ジャックスグループの後払い決済サービス「アトディーネ/ATOdENE」

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後払い決済サービスの導入で入金確認の手間やトラブルを解消

コロナテクニカルサービス様で後払いを利用されるお客様について教えてください。

当社は、コロナの製品を利用しているお客様からの依頼に対応し、修理、保守点検、アフターメンテナンス、各種住宅設備機器の販売及び設置工事を行っています。
これらのサービス料金のお支払方法として、その場でのお支払ではなく、後日のお支払を希望された方にジャックスグループの後払い決済をご案内しています。

後払い決済の導入きっかけについて教えてください。

後払い決済導入前のお支払方法は、現地で現金にてお支払いただくか、後日銀行口座へお振込みいただくかの2種類でしたが、銀行口座へお振込みいただく場合の売掛債権に課題がありまして、付き合いのあった信販会社のジャックスへ相談し、ジャックス・ペイメント・ソリューションズの後払いを紹介いただきました。
以前まで行っていた銀行口座への振込みの場合、請求書を作成し送付するのに手間がかかっておりました。また、振り込んでいただけないケースが年間合計ではそれなりの件数が発生しておりました。さらに、お客様からの入金の管理や、お振込みのないお客様への催促のご連絡、違う名義でのお振込みがあればお客様に確認を取り、連絡の行き違いのないように注意を払ったりと手間と神経を使っておりました。督促は気持ちの良い業務ではなく、それでも不良債権になることがあり、本業であるサービスの提供に力を入れるためにも保証付きの後払い決済サービスの導入を決めました。

「アトディーネ」を導入いただいた決め手は何だったのでしょうか?

他の後払い会社では、弊社の現状のスキームに合致した形での導入ができませんでしたが、ジャックス・ペイメント・ソリューションズの後払い決済では問題がないとのことでしたので、導入を決めました。

「アトディーネ」導入後の効果について教えてください。

未回収金がなくなり、かつ事務作業の手間を削減することができました。初めは手数料を懸念しておりましたが、後払い決済導入前に不良債権となっていたものが間違いなく回収できるようになったため、結果的に導入して正解だったと思っております。
導入後の後払い利用手順についても、難しくなかったためすぐに社内定着いたしました。レスポンスも問題なく、社内からアトディーネに対しての改善要望等も特に出ておりません。
また、これまでの振り込み手数料よりも後払い手数料の方が低いので、お客様への説明もしやすいです。お客様もわざわざ銀行に行く必要がなく、コンビニや、LINE Payなどの選択肢の中から選んでお支払いただけるので、メリットを感じていただいていると思います。

今後のコロナテクニカルサービス様のサービス展開について教えてください。

おかげさまで、営業拠点を増やすことを検討しております。組織として修理・修繕を請け負える先は多くなく、品質も担保されるため、メーカー(コロナ)側にもお客様にも安心してご利用いただけていると思います。今後は、現状のエリアだけでなく23区内も対応していく予定です。

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