健康コーポレーション株式会社(RIZAPグループ)様

健康コーポレーション株式会社は、どろあわわ発売10周年を迎え、企業ブランドイメージを一新、同年7月にリニューアルした主力商品、米麹と泥のパワーで話題のスキンケア洗顔料「どろあわわ」など、オリジナルブランドの化粧品の開発から販売、美容機器販売事業、カロリーコントロール用健康食品、一般健康食品販売事業などを手掛ける。「健康を、日本を代表する価値にする」を企業理念に、たくさんの笑顔を生み出していけるよう、よりよい商品づくりを目指し提供する。

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コールセンタースタッフが本来の業務に集中できるようになった

自社で運用していた後払い業務を、全て「アトディーネ」に移行して、商品のご案内に集中することができるようになった

経営企画部部長  宮下純一氏

当社の運営する公式オンラインショッピングサイトでは、お客様からのご要望もあり、お支払方法の選択肢を増やす必要がありました。そこで、自社のキャンペーン用のコールセンターを後払い対応と兼務させる形で後払い決済を開始、5年ほど自社内で運用していました。しかし、商品購入時に後払い決済を選ばれても、期間内にお支払いをいただけないお客様がいると、自社のコールセンター担当からお客様に直接ご連絡したり、ご入金されたかどうかのチェックをしたりと、スタッフの負担も増え、業務も煩雑になってきました。それに伴って、関わる人員を増やさなければいけなかったため、人件費も増加しておりました。そこで、後払い運用を全てアウトソーシングに切り替えることを検討し、ジャックス・ペイメント・ソリューションズ様のアトディーネを導入することにしました。その結果、スタッフが本来の得意業務である商品やキャンペーンのご案内に集中することができるようになりました。

スタッフのモチベーション維持や、業務負担を軽減することができた

当社のコールセンターでは、キャンペーンのご案内と後払い業務を兼任していたので、後払い業務の負担が増えると、スタッフのモチベーションの維持や業務へのリソース配分が難しくなってしまいました。アトディーネを導入後は後払い業務の負担はなくなり、商品やキャンペーンのご案内に集中することができるようになったため、業務を担当するスタッフのモチベーション維持や業務の負担軽減にもつながり良い効果がでました。

アトディーネを導入することで、自社で行う業務が減り、トータルのコスト削減に成功

2017年4月からアトディーネを利用していますが、与信や期間内にお支払いをいただけなかったお客様への連絡などにかかっていた人件費等のコストはなくなりました。もちろん、貸し倒れリスクもなくなりました。後払い決済にかかる手数料率等のコストはありますが、トータルではコストを削減することに成功しました。その為、後払い決済を導入してよかったと感じています。また、定期販売(後述)もしているので、後払い決済ができることで、お客様にはご自身の好きな時にお支払いいただけるようになりました。

請求書を商品と一緒に同梱することで、お客様にわかりやすいサービスを提供できた

(右)経営企画部 企画管理チームリーダー 小林 哲也氏

主力商品である「どろあわわ」については、配送コストを抑え、お客様が不在時にもポストに投函可能な“メール便”を利用できるようにしたいと考えていました。ただメール便は、代引き(代金引換)決済には対応していないので、メール便でも利用できる請求書同梱の後払い決済は、当社にとって必要不可欠なお支払方法でした。自社で後払い決済を運用していた時も、払い込み請求書を同梱していたので請求書同梱サービスは必須でした。アトディーネでも請求書同梱サービスが継続でき、その点も導入する決め手の一つとなりました。

無理なくスムーズに導入まで進めることができた

導入から運用開始までは、特に問題もなくスムーズに行うことができました。難しい設定などもありませんでした。予定通りのスケジュールで導入ができたので、リリースも遅れずできました。お客様への懸念としては、今までは請求元が「健康コーポレーション」からだったものが、「ジャックス・ペイメント・ソリューションズ」からの請求に変わるため、混乱がないかどうか心配していましたが、チラシやお知らせで告知を徹底したため、特に問題もありませんでした。お客様に分かり易いサービス設計で、ジャックスブランドへの信頼があったということも良かったと思います。

担当者が当社のサービスに真摯に向き合ってくれ、信頼できた

後払い決済については、他社からも提案を受けていましたが、当社の第一希望は現行の運用をできるだけ変えずにアウトソースすることでした。後払いだけでは無く、ジャックスグループとして他の決済方法を合わせて提案いただきました。当社とお客様の利便性を損なわないよう、きちんと当社のサービスに向き合って検討してくださったというところや、ジャックスグループであるという安心感もありました。そういった点でもアトディーネにしてよかったと思います。

来年に向けて、後払い決済の利用率が更にアップし、リピーターも増えると予測している

後払い決済の利用率は、リニューアルも行った「どろあわわ」の販売に注力するため、後払い決済の利用率は更に上がると予測しています。もちろんリピーターのアップにもつながると予測しています。

アフターフォローもしっかりしていて、自社スタッフの不安も取り除けた。今後は全商材にアトディーネを展開していきたい

導入して1年ちょっと(2018年8月時点)経ちましたが、問題が発生したこともなく満足度は高いです。導入後もアトディーネのコールセンターと、当社のコールセンターでの打ち合わせなどができ、自社スタッフの不安も取り除くことができ、アフターフォローの体制にも安心しています。点数でいうなら満足度は88%くらいです。概ね満足していますが、今後、後払いの利用範囲を広げていければと思っています。

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