督促業務が0に!不正購入者の対策も実施

御社の顧客層について教えてください。

性別は問わず、オンラインショップは40~60代、電話注文等のオフラインのチャネルでは60代以上の方に多くご利用いただいております。
弊社の商品は、社名の「サン(健康)」「クラルテ(明るく)」の由来通り、お客様が「健康に明るく」過ごしていただけることを考えて作られていることが特徴です。医薬部外品を含め20数種類の商品がありますが、お客様が健康に過ごせるように、明るく過ごせるように、という想いで商品をお届けしています。
例えば「ゴッソトリノ」という商品は、口臭を予防するだけではなく、「口臭予防が健康に繋がるのではないか?」と考え、歯科医にも相談して開発した商品です。弊社商品の全てがお客様の健康に繋がるよう、真面目に商品開発に取り組んでいます。

自社後払いから後払い会社への切り替えを検討することになったきっかけや目的について教えてください。

1番は、自社後払いの督促業務の負担が大きくなったことです。封筒に振込用紙を封入して送る作業が、何千、何万件にもなるとかなり大変です。また、お振込みいただけていないお客様へお電話をすることは、心理的負担も大きかったです。
さらに、不正な注文も増えてきて、定期の継続が落ちてきたことも検討のきっかけになりました。お客様に対しては「後払い決済」の提供を続けていきたいという思いがあり、一方で、社内の負担も大きくなり、といったところで、自社後払いから後払い会社へ切り替えることにしました。

導入前に比較した他社後払いサービスはありますか?また、「アトディーネ」を導入いただいた決め手は何だったのでしょうか?

他社の後払いも何社か検討いたしました。その中で、ジャックス・ペイメント・ソリューションズは「アトディーネ稼働前の移行期間にあたる自社後払いを継続している時にも審査業務だけを切り出して代行する(※)」という提案をしてくれたことが決め手になりました。

Webからの注文が増えた際に、これまでにはなかった未払いや成りすましによる注文が増えたため、早急に対策をする必要がありましたが、自社での審査は難しく、しかしながらシステムの移行中(アトディーネへ切り替える前)でも対策は行いたい。その時にジャックス・ペイメント・ソリューションズ社のみ、そのような提案をしてくれました。
また、転売防止の相談にも親身になって乗ってくださり、いろいろとノウハウを提供いただけたことも大きかったです。「販売」に関する法律のこと等、非常にいろいろなアドバイスをしてもらえます。他の後払い会社にはしてもらえないですし、困ったことがあった時にはすぐに対応もしてもらえるのでとても安心できています。

※ジャックス・ペイメント・ソリューションズが特許取得済

「アトディーネ」導入後の効果について教えてください。

督促業務が0になりました。そのため、そちらに充てていた人的リソース・時間を他の業務に充てることができています。
また、不正注文も減ってきているように感じています。

導入にあたり、不安に感じていたことはありますか?
また、実際に導入いただいた後はどのように感じられていますか?

システムとアトディーネの連携がうまくいくかどうかが不安でした。しかし実際稼働してみると問題はなく、うまくいっています。
また、自社後払いではない後払いを使うと電話注文の際にお客様にお伝えすることも変わりますし、これまでとは違うためお客様の反応もどうなるのか不安でした。しかしそちらも、新しい内容にて対応できましたし、お客様の反応も問題ありませんでした。

どのようなお客様が後払いを利用されていますか?

現状、決済方法はクレジットカード・代引き・後払いがありますが、クレジットカードの登録が面倒というお客様や、代引きはその場でお金を準備しないといけないため、自分のタイミングで支払いたいというお客様にお選びいただいています。また、電話注文ではクレジットカードがご利用いただけませんので、そういった場合に後払いをご利用いただいています。

「アトディーネ」を導入するにあたって懸念されていた点はありますか?

自社後払いから後払い会社へ切り替えするにあたり、それぞれメリット・デメリットがありますが、与信をしていただけるようになったのは大きなメリットです。不正購入等のお客様を除けるようになったのは、アトディーネにしてよかったと思える点の1つです。しかし、これまでの長くお付き合いをいただいているお客様も与信で落とされてしまうのではないかという懸念もあります。その点は、これから検証し、情報交換をしながら改善していきたいと考えております。

アトディーネへの要望や、改善を期待することを教えてください。

長く愛用いただいているお客様の審査を緩くしてもらえるとありがたいです。また、アトディーネをもっと世に広めて、もっと認知してもらって、お客様にさらに安心してご利用いただけるように広げてほしいと思います。

今後の株式会社サン・クラルテ製薬様のビジネスの展望について教えてください。

これまでやってきたことを、これからもコツコツと実践していきます。
これからも真面目に商品開発を行い、良いものを、たくさんのお客様にお届けしていきたいです。
その時に、お客様には決済方法を広く選択いただけるようにできておりますので、アトディーネもご利用いただきながら弊社商品をお届けしていけたらと思っております。

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