リアルタイムオーソリによりお客様の「今すぐ欲しい!」を叶え、
かつ業務効率化を実現

御社の顧客層について教えてください。

「くらしを楽しく、美しく。」を企業理念に掲げ、ミニマリズムというデザインのコンセプトに基づいて、シンプルかつ、余計な装飾を施さないオリジナル商品を中心に販売しております。デザインにこだわりを持たれている方が、シンプルな空間を求めてご購入いただいております。

後払い決済を検討することになったきっかけや目的について教えてください。

弊社のお客様には家を建てる工務店さんが多いのですが、工務店さんは、「家が完成してから」、「リフォームが全て終わってから」でないと施主さんから代金のお支払いがありません。そのため、先に支払いをして住宅設備機器等を調達するのは資金的に厳しく、お客様からは支払いを後ろに倒したいという要望がありました。そこで後払いを導入しようと考えました。

もともと導入されていた後払い決済から「アトディーネ」に切り替えていただいた決め手は何だったのでしょうか?

クレジットカードのように、ECサイト上でリアルタイムオーソリが完了する後払いを求めておりました。もともとアトディーネとは別の後払い決済を導入していたのですが、リアルタイムオーソリは出来ませんでした。お客様は家を建てているタイミングなので「すぐに欲しい」、弊社もすぐに発送したい、しかし与信結果が出るまでに時間がかかる…お客様の「すぐに欲しい」に答えるためにはリアルタイムオーソリが必須でした。
そんな時に新聞で、アトディーネを導入されたアパレル企業様の導入事例記事を目にしました。リアルタイムオーソリで対応しているという内容で、求めていた決済方法だ!と提案を受けることにし、アトディーネへ切り替えることに決めました。

「アトディーネ」導入後の効果について教えてください。

オーソリの保留時間がなくなったことがとても大きいです。
以前は注文が入った際に、審査に時間がかかるため、お客様に「2~3営業日お時間くださいね」とご案内しておりました。そのため、「今すぐ欲しい」というお客様がご利用しにくい決済方法でした。
今では、急ぎのお客様でもご選択いただける決済方法となったため、弊社としてはとても嬉しく、1番良かったことですね。
社内としても、アトディーネを導入することにより、従来は手動でオーソリを取得していた業務が、すべて自動化されたため、事務作業軽減に繋がりました。

「アトディーネ」を導入するにあたって、不安に感じていたことはありますか?
また、実際に導入いただいた後はどのように感じられていますか?

後払い決済自体は以前から利用しておりましたので流れとしては変わりませんし、アトディーネに切り替えてからはAPIの連携もあるので、以前よりもより便利に利用できています。

今後のサンワカンパニー様のビジネスの展望について教えてください。

弊社のコンセプトが「くらしを楽しく、美しく。」なので、空間全体を提供する会社になりたいと考えています。そのため建材等だけでなく一般商材であるインテリアや園芸商材にも力を入れていきます。空間をデザインして提供し、感性が合うお客様を惹き付けていくことを目指して、商品カテゴリーを増やしていきます。
今後もお客様のニーズに沿った多様な決済手段の導入を検討し、売り上げを伸ばしていきたいと考えています。

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