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【アトディーネ導入事例】株式会社TeN 様_お客様の支払いは「後でイイネ」でも、サービス対応は後回しせず!お客様にも安心して選んでいただける決済サービス

株式会社TeN 様

株式会社TeN 様
TeN様は広告事業やメディア事業を行っている企業様で、シカクリーム「pui」を販売する通販事業も展開されています。

お客様の支払いは「後でイイネ」でも、サービス対応は後回しせず!お客様にも安心して選んでいただける決済サービス

-御社のサービスについて教えてください。

当社はWeb広告事業、メディア事業、通販事業の3事業を行っております。通販事業としてはフードのECサイトを数年前から運営しており、2021年には新たにコスメのECサイトをローンチし、「pui」というシカクリームを販売しております。

Web広告事業のクライアント様が通販コスメ等のEC事業者となるため、クライアント様と競合しない程度にポジションを定めております。

ECを運営されているクライアント様の本音もしっかり理解できるように、広告と通販の両極で事業を行っております。

当社が運営しているECサイトは、フードとコスメであえて異なるカートを利用して運営をしております。理由としては、クライアント様のECの立ち上げ等の支援をしており、お客様の取り組み内容に合わせたカートや決済方法等を提案させていただく中で、それが絵空事にならないように自社でもいろいろと試したいと思っていたからです。

-後払い決済を検討することになったきっかけや目的について教えてください。

「pui」は、元々芸能人によるプロデュースブランドの立ち上げに伴って生まれた商品です。コアなファン層から始まりましたが、広告施策等により、今ではF1~F2層がメインターゲットとなっています。

F1~F2層や主婦のお客様は、「クレジットカードをお持ちでない」「クレジットカードが利用できない」「クレジットカードのご利用に抵抗がある」ということも考えられるので、後払い決済はなくてはならない決済方法だと考えています。

-「アトディーネ」を導入された決め手は何だったのでしょうか?

注文受付時に後払いの審査NGのお客様に対処しておきたく、リアルタイム与信が可能な後払い決済サービスを希望していました。

アトディーネは「pui」が採用しているカートシステムとの連携実績があり、かつリアルタイム与信が可能だったことが選定の大きな理由です。リアルタイム与信ですと、業務が圧倒的にスムーズになります。

また、導入の意思決定をしてからローンチまでの期間が短い中、ジャックス・ペイメント・ソリューションズ社はフォローアップが柔軟で、やりたいこと、スケジュール感、費用感、全てをひっくるめてアトディーネに決めました。

-「アトディーネ」導入後の効果について教えてください。

「pui」では決済方法に後払いを選択されるお客様がおよそ6割。これは決済方法の選択肢の中で最も高い割合です。

お客様の年代層もあるとは思いますが、立ち上げて間もないブランドとなるとクレジットカード情報を入力することに抵抗のある方が多いようで、その方々に安心な後払い決済を選んでいただいているのかなと思います。その方々は初回だけでなく、その後も後払い決済をご利用いただいております。

後払い決済「しか」使えない、クレジットカードの情報をなるべく入力したくない、後払い決済「がいい」という層のお客様にはなくてはならない決済なので、顧客獲得に大きな効果があると実感しています。

当社の商品はポストイン投函であることから、代引き決済は利用できず、後払い決済が利用できることはとても助かっています。

―「アトディーネ」を導入するにあたって、不安に感じていたことはありますか?また、ご導入いただいた後はどのように感じられていますか?

やりたかったことに合わせて非常にスムーズに、親身に対応いただきました。

他の後払い決済会社様からも提案を受けることもありますが、どこも“提案から契約まで”と“導入決定後”、“運用を開始後”のコミュニケーションの細かさに差はあるなと思っています。ジャックス・ペイメント・ソリューションズ社はどのフェーズでも手厚いフォローをしてもらっていると感じています。

サービス名は「後でイイネ(アトディーネ)」ですが、対応は後回しにせず、ギャップがあっていいと思っています(笑)

-導入をするにあたって懸念されていたことはございますか?

後払い決済とクレジットカード決済を比較すると、一般的に定期商品においては、後払い決済の継続率が低いという傾向があります。その点が不安要素となっていましたが、実際には、クレジットカード決済の継続率と遜色なく推移しております。

―今後の株式会社TeN様のビジネスの展望について教えてください。

「売れるものを売っていく」「こうしたら売れる」ということはもちろん大事なのですが、それ以上に当社は、「どういった売り方をしているか」「何かの二番煎じではない、こんな独自なものを扱っている!」というような、“届け方”と“届けるもの”にはかなりこだわりたいと思っています。

メインのWeb広告事業の方で、当社は「何をしてでも件数を物凄く取る!」というような仕事ではなく、「どことやっても上手くいかなかった企業様・ECサイトを復活させる」、「他社さんがやっていないこと・他社さんとは違ったやり方で新しいことを作る」という業界内でのポジショニングをとっており、その点においてクライアント様から厚く信頼していただいていると思います。Web広告事業で核になっている部分と、通販事業のやり方に矛盾がないよう、会社としては一貫して、 “届け方”と“届けるもの”は非常に重要としております。「お取引しているクライアント様も誇れるものを!」を心に、渋谷から東横線で20分とほどよい立地のこの場所で、今後も流されず、当社らしさを大切に事業展開していきたいと思っています。

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